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【ツクールMV】落とし穴を作って特定の位置に復帰させてみよう

落とし穴を作ってみようと考えた人はいると思います。しかし、落とし穴に落ちた後にどこの座標に復帰させるのかとか、いちいち復帰させる位置を設定しないでコモンイベントで使いまわしたいと思った人は多いのではないでしょうか。今回はコモンイベントでざっくりとやっちゃおうということでイベントを組んでみましょう。プラグインを使わず実行することも可能ですが、使ったほうが設定が簡単なので使っちゃいましょう。

使うプラグインはYEP_RegionEvents.jsです。

■とりあえずこんな感じで落とし穴を作って下さい。このときタイルセットから落とし穴の属性を◯に設定する必要があります。


■次にプラグインの管理からYEP_RegionEvents.jsを選んでパラメータのRegion 1 に 1 を入れて下さい。このイベントの意味はリージョン1番を踏んだときにコモンイベント1番を起動するというものです。同様に Region 2 に 2 を入れます。


■赤枠で囲まれたRをクリックするとリージョンを配置できるようになるので1番を選んで落とし穴に配置しましょう。


■上と同様に今度は2番のリージョンを適当に配置して下さい。この配置したリージョン2番に落とし穴に落ちた後に復帰します。当たり前ですがリージョン2番に触れずに落とし穴に落ちるとX座標もY座標も0なので壁にめり込みます。


■コモンイベント1番にイベントを組みます。
条件分岐のスクリプトはthis.jump($gameVariables.value(1) - this.x, $gameVariables.value(2) - this.y)


条件分岐の意味は今いるプレイヤーの位置からリージョン2番までの相対距離を計算するというものです。詳しくは割愛します。

■コモンイベント2番に↓のイベントを組めば出来上がりです。



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[ 2017/09/08 14:55 ] RPGツクールMV | コメント(0)
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