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【ツクールMV】シナリオ達成度を表示してみよう

シナリオを達成するごとに☆マークを追加させてみましょう。

変数を2つ用意します。
1つはシナリオ達成度、もう1つはシナリオ達成加算としておきます。

↓のようにコモンイベントを作成します。☆を増やしたい数だけ条件分岐を増やしてください。


次はストーリーが進んだときにシナリオ達成加算に+1をして、先程作ったコモンイベントを読み込ませます。


今はシナリオ達成加算には1が入っているので☆が1つ表示されます。シナリオを5つ達成したと仮定して5回シナリオ達成加算に+1してみましょう。その後に↓のように文章の表示で変数の内容を表示してみます。変数113番というのはシナリオ達成度のことですね。1番の変数を使っている場合は\V[1]となります。


↓のように表示されます。


このやり方のメリットはいろんなイベントが散らばってるゲームでどこからクリアしても☆の数を1つずつ増やせることです。ボスを倒す順番が決まっていないゲームで直接、変数に文字列を代入してしまうと倒す順番によって☆の数がめちゃくちゃになってしまうのを防ぐためです。

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[ 2017/09/05 00:45 ] RPGツクールMV | コメント(0)
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